沖縄、石垣島に行ってきました。

  • 2019.07.11 Thursday
  • 13:30

沖縄、石垣島に行ってきました。

石垣島は本当に久しぶり。一時期は八重山諸島の離島にハマってた時期があり、石垣島を中心に竹富島、西表島、波照間島と何度か訪れていた。石垣島の空港も今の新しい空港ではなく、もっと繁華街に近い前の空港だった頃。その後宮古島にハマって、それ以降毎年宮古島に行くようになって石垣島には行かなくなってしまった。今回石垣島に行きたいと言う知り合いと久しぶりの石垣島に行くことになった。

 

今回は成田発のLCCバニラエアで行く2泊3日の旅。LCCでもWEBチェックインが出来るが、席を選ぼうとすると追加料金が取られてしまう笑。仕方なく席は選ばずチェックイン。そのまま空港のキオスクで搭乗券を発券すると見事に席が縦並び笑。カウンターで荷物も預ける時に席を隣りにしてもらえないかと頼んだら、それも有料だと言われた笑。まあ3時間だからいいか、とそのまま縦並びのままま搭乗。

 

機内持ち込みも測られ7kgまでといろいろ厳しい。LCCなので仕方ないのだろう。

 

フライト中は機内サービス(有料はあり)もないので、ひたすら寝る!笑

 

石垣島空港に到着!新しいだけにやっぱりきれいな空港だ。到着ロビーから外に出ると、ムッとする熱気が。暑い!これだな〜沖縄はやっぱり。レンタカーもツアーパックに入っているので、レンタカー会社の送迎バスに乗りレンタカーの営業所へ。

 

直ぐにハンドルを握りいざホテルへ。約30分のドライブ。途中で海が見えるとやっぱりテンションが上がる。前もって調べた天気予報は曇りだったが、薄曇りって感じだった。雨が降ってないだけ良かった。

 

無事ホテルにチェックインし、翌日の天気もあまり良くないらしいとホテルのフロントのスタッフに聞いて、早速シュノーケリングを楽しむために米原ビーチへ。行ってみたら干潮でビーチ付近の水位が結構下がって、深いところを探すが大変だった。それでも一時間くらいは楽しめた。シュノーケルレンタルのお店が5時閉店ということで長くは居れなかった。裸足で砂浜を歩いたりしてアーシングは出来るけど、シュノーケリングで海水に入るとその何杯も浄化される気がした。

 

ホテルに戻りシャワーを浴びて夕飯を食べに外出した。歩いて直ぐに繁華街美崎町エリアになる。いわゆる飲み屋街なのでたくさんお店があるのだが、ありすぎてどこに行こうか迷ってしまう。下調べもせずにブラブラ。その時呼び込みのお兄さんに声を掛けられた。7時まではオリオン生ビール100円ですよ!って。その魔法の言葉に吸い寄せられてそのお店に行くことに笑。歩きながらそのお兄さんと話しているとなんと千葉県四街道出身らしい。奇遇だね〜!。そして着いたお店がぎんちゃん家というお店。へ〜ぎんちゃん家って言うの?千葉にもきんちゃん家って言うお店あるよって言ったら、なんと本当に千葉のその店で修行していたらしい。シンクロ〜!(IKKO調)。

 

お店は沖縄料理をはじめ、普通の居酒屋定番メニューも揃っていた。もちろん千葉のきんちゃん家で馴染みの同じメニューもあった。先ずはゴーヤーチャンプル等の定番沖縄料理を数品注文してオリオン生ビールで乾杯!一杯100円だとピッチも上がる!笑 美味しく飲み食いをしてお店を出る。

 

八重山に来たらやっぱり民謡酒場に行きたいと思い調べる事に。一軒目に行くと本日休業の紙が。二軒目行くと満席で入れないとのこと。それでまたブラブラしてたらぎんちゃん家のお兄さんとばったり再会!笑。事情を話すとおすすめの民謡酒場のお店を紹介してくれた。ライブも盛り上がり舞台に上がって歌ったり、またまたオリオンビールを飲んだりと楽しい時間を過ごした。

 

二日目の朝。天気が回復したようで太陽も出てる!ラッキー!と朝食を食べて早速出発!先ずは川平湾へ行き、きれいな海を眺め、そして再び米原ビーチへ。今度は違う場所に行き水中メガネをレンタルしてシュノーケリング。午前中だからか満潮で泳ぎやすく熱帯魚もたくさん見て堪能出来た。

 

シュノーケリングの後は島をドライブ。最北端の灯台へ行き、そして島を一周。途中で八重山そば家に立ち寄ったり、風景を楽しんだりのんびりと島の空気やエネルギーを感じながら車を走らせた。

 

今回久しぶりに石垣島に来て驚いたのはなんとドンキが出来てた笑。ちょっと寄ってみたがやはりすごい品揃え。さすがだ。

 

ホテルに帰ってシャワーを浴び、ちょっと一休みして夕方離島ターミナルへ。翌日朝一で竹富島へ行き牛車に乗るのでその予約をしに行った。無事予約してそのまま離島ターミナルの隣にある鮮魚マルハへ。ここはお魚屋さん?なんだけど、マグロの刺身を買って生ビールが飲めるお店。テーブルも港が正面に見える店外。以前も来たことがあって今回も是非行きたいお店の一つだった。

 

マグロ中落ちとオリオンビールでアリ乾杯〜!🍺

 

その後せんべろのお店へ。そのビルは3階建てで各階にたくさん飲み屋さんが入っていて、せんべろのお店は1Fにあった。飲み終わって2Fも見てみようという事で2Fへ。そしたらそこにも4軒くらいのお店が。どれもオープンな感じで仕切りがない。直ぐにお店の女性に声を掛けられ、最初に目に入ったのがその女性が付けてたマクラメ、ガラストップのペンダント。とてもきれいなので聞いてみたらやはり本業はガラス作家さんらしい。ミンネにも出店していて作品見たらどれもすごくきれい。ガラス作りたい!と一瞬思ったと同時にトンボ玉作ってたな〜と懐かしく思った。ガラスの色って本当に綺麗だな〜。

 

そしてこの夜も歌謡酒場で盛り上がり、最後にレゲエバーへ。そこでも千葉の方と出会い楽しい時間をすごした。

 

最終日、フライトは午後なので朝一で離島ターミナルから竹富島へ。そして予約し合った牛車に乗った。ガイドのオジイがたまに何言っているのかわからなかったが、オジイの隣に座ることになって時たまツバが腕にかかりつつ、オジイの三線と安里屋ユンタの聞きつつ、のんびりと牛車ツアーを楽しんだ。

 

牛車ツアーが終わって帰りの送迎を予約して、レンタルサイクルを借りて西桟橋、コンドイビーチを目指す。コンドイビーチはやはり美しい!天気も良かったのでその青さが際立った。ここでは足を海に入れただけで戻り、石垣島に戻ってレンタカーを返却して石垣空港へ。

 

チェックインをして石垣空港で最後の八重山そばとオリオン生ビール。大満足!

 

あっという間だったが改めて沖縄は良いな〜としみじみ感じた。特に離島。エネルギーチャージにはもってこいの場所だと思う。そして大好きな場所でもある。その空気だったり、エネルギーだったり、自然だったり、食べ物だってり、音楽だったり、人だったり。

 

次はいつ行けるかな。次は宮古にまた行こうかな。

 

川平湾
川平湾
竹富島の牛車

 

 

#沖縄#石垣島#竹富島#八重山そば#海#癒やし#ヒーリング#アーシング

JUGEMテーマ:VIVA!!八重山

JUGEMテーマ:沖縄